産経ニュース

【翁長氏死去】翁長沖縄知事追悼、親族がメッセージ 11日の県民大会、喪章着用呼びかけ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【翁長氏死去】
翁長沖縄知事追悼、親族がメッセージ 11日の県民大会、喪章着用呼びかけ

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する集会で、カードを掲げる沖縄県の翁長雄志知事=2015年5月、那覇市 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する集会で、カードを掲げる沖縄県の翁長雄志知事=2015年5月、那覇市

 8日に死去した沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事の支持母体「辺野古基地を造らせないオール沖縄会議」は9日、那覇市内の自治労県本部で緊急幹事会を開き、11日に那覇市内で予定している県民大会で翁長氏のメッセージを親族が読み上げることを確認した。当日は参加者に喪章や黒いリボンを着用するよう呼びかける。

 県民大会には翁長氏も出席予定だった。翁長氏は、県民大会のイメージカラーの青色の帽子を用意していたとされ、会場には翁長氏の椅子にその帽子を置くという。また、大会冒頭で翁長氏に黙祷(もくとう)をささげることも緊急幹事会で決まった。

 オール沖縄会議共同代表の稲嶺進前名護市長は「残念なことに知事が出席するという希望はかなうことはできない。この集会は、辺野古新基地は絶対につくらせないことを改めて県民が確認する場にしたい」と語った。

 ただ、11日は台風14号が沖縄本島に接近するとみられ、暴風警報などが出た場合は中止するという。

「ライフ」のランキング