PR

ライフ ライフ

【話題の本】「理想の組織は人体」 USJ再建の秘訣など凝縮 『マーケティングとは「組織革命」である。』森岡毅著

『マーケティングとは「組織革命」である。』森岡毅著
Messenger

 業績不振のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をV字回復させたマーケターの新著が発売2カ月で4刷、5万部のヒットになっている。これまでの著書で明かしたUSJ再建のノウハウのほか、新たに“持続可能なマーケティングができる組織”にするためのメソッドを伝授している。

 たとえば、「自己保存」という人間の本質を理解したうえで〈人の行動を変えなければ会社の業績は変わらない〉と評価・報酬システムなどの人事制度改革や、「提案を通すスキル」「社内マーケティング術」など、幹部ではない個の立場から組織を動かす方法を、成功・失敗談も交えながら説く。

 テーマ、課題を次々とクリアしていく過程はミステリーの謎解きにも似て、〈理想の組織は人体〉〈どんな高い壁でも階段さえ作れば上ることができる〉〈USJの「わらしべ長者」戦略〉など目からウロコの視点も興味深い。

 出版元の担当者によれば、発売直前、書店関係者向けに行った著者の講演会では、「参加者は話に引き込まれ、熱心にメモを取るなど、まるで『白熱教室』の盛り上がり。そこで注文がふくらみ、発売即増刷でした」。書店も納得の一冊だ。(日経BP社・1600円+税)(三保谷浩輝)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ