PR

ライフ ライフ

【聞きたい。】菊地高弘さん 『巨人ファンはどこへ行ったのか?』 “元カノ”巨人よ、再び輝いて

『巨人ファンはどこへ行ったのか?』著者の菊地高広さん
Messenger

 タイトルはなかなか刺激的だ。「巨人ファンから、『東京ドームは満員ですけど?』『どこへ行ったかといわれても、巨人ファンはたくさんいますけど?』といった反応がありました。だけど、一昔前なら日本国民の20%が巨人戦をテレビで見ていたんですから」

 テレビで全試合中継されていたプロ野球の巨人戦が、地上波ではあまり見られなくなって久しい。巨人人気がかつてほどではなくなったといわれる中、元巨人ファン100人以上から、ファンをやめたわけ、いま好きな球団は?など生の声を聞き、さらに“現役”巨人ファン、元選手やチーム関係者らに取材、まとめた。

 子供の頃は巨人ファン。しかし、高校に進学して野球に打ち込み、強豪校の壁にはね返されるうちに、巨人への熱がさめていく。

 菊地さんにとって、有望選手が集まる強豪校は当時、他球団の主力選手を集めてチームを強化していた巨人のような存在だった。強豪校に挑戦する自分がそんな巨人を応援するのは矛盾していないか。そんな気持ちから、巨人愛が薄れていったという。

 「巨人ファンだったことは、人に言いたくない過去なんです。ライター仲間には、負けても負けてもひいき球団を応援し続けている人がいる。それに比べ自分は強い球団のファンで、いい思いもしてきたのに、あっさりファンをやめてしまいましたから」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ