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【話の肖像画】大原美術館館長・高階秀爾(2) フランスで日本美術に目覚める

高階秀爾氏(三尾郁恵撮影)
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 〈東京で生まれ育った。姉と妹の3人きょうだい。父は東京高等師範学校(現筑波大)教授などを歴任した哲学者の高階順治さんだ〉

 父は秋田出身で、哲学を学んだり教えたりする以外は何もできない真面目な人でした。東京の小石川にあった借家には、たくさんの本がありました。家が狭いから玄関にもずらりと並んで…。哲学関連の本だけでなく、シェークスピアなどの戯曲もあり、子供心に「じゃじゃ馬ならし」って何だろうと不思議に思っていました。読書家の父の影響で本が好きになったのかもしれません。

 父は昔の人なので、小学生のときは毎朝、学校へ行く前に素読(そどく)をやらされていました。「孝経(こうきょう)」(中国の経書のひとつ)や「四書五経」(儒教の教典)ですね。意味は分からないけど、繰り返し読まされたので今もよく覚えて、すらすら言えます。

 戦火が激しくなり、中学1年で秋田の角館(かくのだて)に疎開しました。授業はあまりなくて田植えや草むしり、稲の刈り取りなど農作業ばかりです。初めての体験で面白かった。終戦後、東京に戻ると「おまえは英語ができないな」といきなり、おやじに怒られました。占領期でしたから、これからは英語が必要だと考えたのでしょうね。旧制一高に入り、ドイツ語や英語を必死でやりました。

 美術に興味を持ったきっかけですか? 家に平凡社の「世界美術全集」があり、しばしば見ていました。ドラクロワ(フランスの19世紀ロマン主義を代表する画家)の絵などが劇的で印象的でしたね。西洋美術に魅了されていきました。

 東大入学後、「巴里祭」などフランス映画が好きでフランスの研究をしていました。特に美術の授業が面白く、大学院で西洋美術史を研究することにしました。徐々にフランスに行きたい気持ちが募ってきたのですが、遠いし金もかかるので簡単には行けない。それで試験を受け給費生として留学したわけです。留学先のパリ大学付属美術研究所はソルボンヌ地区にありました。リュクサンブール公園の脇のれんがの建物で、美術史の授業を受けました。

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