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【話の肖像画】映画監督ヤン・ヨンヒ(4) 北朝鮮体制下で我慢 家族は「お前はやりたいことやれ」

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【話の肖像画】
映画監督ヤン・ヨンヒ(4) 北朝鮮体制下で我慢 家族は「お前はやりたいことやれ」

ヤン・ヨンヒさん(斎藤良雄撮影) ヤン・ヨンヒさん(斎藤良雄撮影)

 〈映像の仕事に携わるきっかけとなったのは、平成6年の関西国際空港の開港だったという〉

 当時、関西ではアジアを紹介する番組が一気に増えました。劇団の公演を通じて知り合ったラジオ局のプロデューサーから、アジアの情報番組を始めるに当たり「しっかりしゃべれて、かつ何かアジアの言葉もできる人」を探していると声をかけてもらい、パーソナリティーの仕事が始まりました。

 番組を通じて現地取材なども行うようになりました。各国の人々の暮らしを知り、ドキュメンタリーにも関心を持つようになる中で、いつしか自分の重荷でもあった家庭環境を面白いと感じられるようになっていった。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の活動に人生をささげた父、北朝鮮に渡った3人の兄。ドラマのない家庭なんてないけれど、“在日の縮図”ともいえるうちの家族は、客観的にみて「ネタの宝庫」だ。そう思うようになりました。

 〈自身の家族を題材にしたドキュメンタリー映画の制作を決意し、北朝鮮を訪問するたびに兄家族の姿をカメラに収めていった〉

 ビデオカメラを初めて目にして、兄の子供たちも珍しがって喜び、撮影はやりやすかったです。特に次兄は協力的だった。1人で撮影をしていると通報を受けることもあるが、兄がそれらしい格好で横にいてくれると、監視人が随行しているようにみえる(笑)。軍人を撮らないなどの決まりを守れば、屋外での撮影もそれほど困難はありませんでした。

 北朝鮮をどう報じるかということではなく、ただ兄たちの生活が知りたかった。向こうもそれを分かって協力してくれた。でも、家族以外の人々は、カメラを向けた途端に緊張で身を固くするのが分かりました。国を背負ってしまうから、そりゃあ「将軍様のおかげで…」などと言い出しますよ。

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