PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(547)両陛下、豪雨被害お見守りに 野生の繭取り、ご養蚕最後に

Messenger

 高円宮妃久子さまは10日、65歳の誕生日を迎えられた。

 11日、久子さまは明治記念館(東京都港区)で「独創性を拓く 先端技術大賞」の授賞式に臨み、学生・社会人両部門の計8件が表彰されるのに拍手を送られた。お言葉の中では、冒頭に西日本豪雨の犠牲者へのお悔やみ、被災者へのねぎらいの気持ちを示した上で、「科学技術分野では解明を待つ研究領域がまだ数多くあり、若い方々の独創性あふれる研究に期待したいと思います」と述べられた。

 式典に続くレセプションでは、建材として活用することで免震に役立つ合金の棒を開発した東北大の大森俊洋准教授らとご懇談。久子さまは「早く実用化できるといいですね」と声をかけられた。

 【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、病気療養中の雅子さまのご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

 また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ