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【話の肖像画】映画監督 ヤン・ヨンヒ(3) 朝鮮学校教育に深まる苦悩

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【話の肖像画】
映画監督 ヤン・ヨンヒ(3) 朝鮮学校教育に深まる苦悩

ヤン・ヨンヒさん(斎藤良雄撮影) ヤン・ヨンヒさん(斎藤良雄撮影)

 〈朝鮮学校で過ごした学生生活。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部の娘として優等生で通す一方、校外では映画・演劇鑑賞に夢中になった〉

 森友学園問題で、教育勅語を暗唱する園児の映像が取り上げられましたが、懐かしさを感じました。「祖国のため」というような内容の歌を私たちも子供の頃からたたき込まれて。とはいえ、子供たちは学校の狙い通りに染まるわけでもなく、私みたいになったりするんですけどね。

 帰国事業で兄たちが北朝鮮に渡った後、長兄の友人の一人が「コノ(長兄)に音楽や映画を教わったから、ヨンヒを連れ出すのは恩返しや」と、演劇や映画に連れて行ってくれました。小学校高学年からは1人で映画館に足を運ぶようになり、中学生の頃にはロシア演劇や新劇に大きく影響を受けました。

 つまり、学校の中と外で、全く正反対のことを学んでいたわけです。授業で教わるのは究極の全体主義。あなたの人生を国にささげなさい。一方、演劇や映画の中で憧れたのは個人主義。誰にも指図されたくない。中学生くらいまでは意外と、自分の中でそれらが上手に共存していたんです。

 〈朝鮮学校教育、総連組織への反発は次第に大きくなっていく。そこに、高校卒業後の進路選択の問題が立ちはだかる〉

 高校生の頃、よく1人で京阪電車に乗っては京大前の喫茶店に入り、客の学生たちを眺めていました。私と同じようにドリフターズを見て、名画座を見て、日本で生まれ育っているのに、この人たちは私と何が違うんだろう。「祖国のために生きろ」とか「総連の人間になれ」とか言われる同じ世代の人間がいるのを知らないんだろうな、と。

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