産経ニュース

【ゆうゆうLife】在職老齢年金の見直し浮上 「働く意欲」か「再分配」か

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife】
在職老齢年金の見直し浮上 「働く意欲」か「再分配」か

高齢期の働き方と年金をどうすべきか、社会に合う仕組みが求められている 高齢期の働き方と年金をどうすべきか、社会に合う仕組みが求められている

 公的年金の“健康診断”にあたる「財政検証」は5年に1回行われる。厚生労働省が、長期的な年金財政の健全性を検証するものだ。そのタイミングを来年に控え、制度改正の議論が今後、本格化する。働き手が不足するなか、高齢者が年金を受け取りながら働く意欲を持ち続けるには、どんな仕組みがいいのか-。働いて得た収入と年金の合計が一定額を超すと、年金が減らされる「在職老齢年金」の見直しが浮上している。 (佐藤好美)

                   ◇

 大手マンション管理会社で働く小島忠さん(61)=仮名=は、「9時から5時のフルタイムで働くと、年金が減らされかねないのは、マンションの管理人の間ではよく知られた話」と言う。

 同僚の多くは元会社員。定年退職後に管理人として働き始める人が多く、すでに厚生年金を受け取っている人もいる。酒の席では年金が減らされるのを心配し、「年金が下がるのはもったいないから仕事を辞めてもいい」とか、「年金が減ってしまうなら、もっと短時間の働き方にしよう」などの意見も飛び交う。

続きを読む

「ライフ」のランキング