産経ニュース

スマホで欠席連絡 進む保育園のICT化 「遠くの祖父母も孫の様子を見るのが楽しみに」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


スマホで欠席連絡 進む保育園のICT化 「遠くの祖父母も孫の様子を見るのが楽しみに」

コドモンの保育園用のトップ画面。パソコンが苦手な保育士でも使いやすい(スパインラボ提供) コドモンの保育園用のトップ画面。パソコンが苦手な保育士でも使いやすい(スパインラボ提供)

 「導入園は今後も増える」

 ただ、導入園は増えてきているものの、“様子見”を続ける園も少なくない。保育現場に詳しい鎌倉女子大児童学部の小泉裕子教授は、現状を過渡期と分析。「導入への反対意見で多いのが、小さな子供にスマホを見せたり使わせたりする『スマホ育児』と混同したもの。保育現場にタブレット端末やスマホを持ち込むことへの拒否感がある。また、パソコンスキルがなく現場が混乱するという不安や、個人情報漏洩(ろうえい)などセキュリティーへの懸念もある」という。

 一方で、小泉教授は今後も導入園は増えると予想。「システムを導入することで、連絡帳に写真を添付したり、登降園時に連絡帳を見てからプラスアルファの会話ができたりなど、子供を中心としたコミュニケーションが豊かになる。園内でも保育士の技術の共有や向上にもつながるといった利点も見えてきた」と話している。

このニュースの写真

  • スマホで欠席連絡 進む保育園のICT化 「遠くの祖父母も孫の様子を見るのが楽しみに」

「ライフ」のランキング