産経ニュース

【就活リサーチ】内定者が振り返る今年の就活…3月までにどれだけ準備できるか

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
内定者が振り返る今年の就活…3月までにどれだけ準備できるか

 メディアの就活戦線の報道に物申したいという学生も。Bさんは「テレビなどで売り手市場だから就活は楽勝だといわれてプレッシャーだった。親からは『大手有名企業に入って当たり前でしょ』と言われてつらかった」と話します。

 就活と学業の両立の難しさも。「冬のインターンシップは、ゼミや授業を優先させたかったので、参加できないプログラムが多く残念でした」とCさん。

 一方で、就活を通じて成長できた学生もいます。Dさんは「社会人の方々と交流できた。厳しいご指摘を受けることもあったが、自分自身大きく成長できた。やりたいことが見つかったのは、内定以上に大きな財産になった」と振り返ってくれました。大切なのは、しっかりと自分を見つめ直すことだと言います。「自分と企業がマッチするなら、競争率がどうであれ必ず合格する」とアドバイスしてくれました。(キャリタス就活 吉田治)

                   ◇

 就職活動や子育てに関する疑問や体験をお寄せください。読者の参考になるものは、「就活リサーチ」や「子育て相談」で紹介させていただきます。〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424

「ライフ」のランキング