産経ニュース

【就活リサーチ】内定者が振り返る今年の就活…3月までにどれだけ準備できるか

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
内定者が振り返る今年の就活…3月までにどれだけ準備できるか

 すでに、前半戦を終えたといえる平成31年卒業予定の学生の就活戦線。内定を得た学生たちに自分たちの就職活動を振り返ってもらい、来年の就活生に向けて、反省を含めたアドバイスをもらいました。

 学生たちは、3月のスタートまでに、準備をどこまでできるかが大切だと口をそろえます。3月にエントリーが始まると、一気に説明会などが始まり、時間的余裕がなくなるからです。

 「3月は説明会などで息つく暇もないほど忙しかった。2月までに志望企業の優先順位を決めておくことが大切」「気になる企業の採用スケジュールを、昨年のものでよいので把握しておくと計画が立てやすい」「自己分析は3月になる前に仕上げておくべきだった」など、準備に関しての声は多く聞かれました。

 売り手市場を背景に、年々早期化する就活に戸惑いの声もあがりました。

 「採用スケジュールには建前と本音があるので、志望している企業の本当の予定を押さえておくことが大切」と話すのはAさんです。6月から選考を開始すると会社説明会で断言していた企業でしたが、「OB訪問したときに聞いてみたら、インターンシップ参加者にはもっと早く選考を行っていることを知った」そうです。公表している日程と別ラインで採用が動いていたのです。OBやOGなど先輩との人脈コネクションは大事にしておいたほうがよさそうです。

続きを読む

「ライフ」のランキング