PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】茨城県利根町 田園風景と広がる空

田植えを終えた町内の水田での諸さん
Messenger

 「利根町」ってドコにあるかご存じですか? 正直、私は知りませんでした。地域おこし協力隊の募集サイトを見ているときに「利根町」を知りました。私は東京出身ですが、茨城県に遊びに行く機会もなかったので、利根町地域おこし協力隊に着任した今年4月から、「利根町って、こんなところなんだぁ~」と体感しています。

 利根町は利根川を挟み、千葉県との県境にあり、関東平野の田園風景と広い空が広がる開放的な地域です。気軽に通りがかりの方々に「おはようございます」「こんにちは」と声をかけたり、かけられたりするようになり、今では道端で会話するようになっています。

 利根町は米どころです。町の面積の約半分が水田で、収穫されるお米はつややかで、甘みともちもちした食感が味わえます。

 また、成田空港にも近く、近隣市町村から電車を利用し、首都圏へアクセスしやすい、ちょっと田舎な利根町には、のどかな時間が流れています。「ちょっと田舎」を感じに来てください。(地域おこし協力隊 諸(もろ)恵美子)

  ◇

 メモ 上野駅よりJR成田線布佐駅下車。徒歩20分。JR常磐線取手駅からバス約20分。問い合わせは、利根町役場企画課(電)0297・68・2211。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ