産経ニュース

【熊木徹夫の人生相談】なぜ? 70代女友達から突然のいじめ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【熊木徹夫の人生相談】
なぜ? 70代女友達から突然のいじめ

イラスト・千葉真 イラスト・千葉真

回答

 あなたとこの元同級生では、同じものを見ていても全く違うように見えている。ゆえに、心の動きもかなり異なっている。そこから、話を起こしてみましょう。

 何十年かぶりの邂逅(かいこう)に喜んだであろうあなた、彼女からの求めに応じ、誠心誠意尽くす様(さま)が伺(うかが)えます。本来触れたくないであろう夫の介護話で腹を割り、旅行までする間柄になった。これはきっと特別なこと。懐具合が苦しいという彼女に、何とかしてあげようと大切な切手まで売ってのお金の工面。そのような情け深さは、通常有難(ありがた)がられてしかるべきです。しかし、あなたの意に反して、別の友人とつるんだり、陰で「馬鹿」だと嘲(あざけ)ったり。これは、あなたからすれば信じられない“裏切り”でしょう。ではこの様子、彼女からはどう見えていたのか。

 彼女はおそらく、あなたの人生の裏側で、丁々発止(ちょうちょうはっし)と切り結ぶような人生を送ってきたのではないでしょうか。気を許せば、誰かに欺(あざむ)かれる。お人好(よ)しは愚かであり、人の踏み台にされ、蔑(さげす)まれるのが当たり前という掟(おきて)破りの世界。相手との関係性では友情など存在せず、マウンティングで組み敷いた者が勝ちという論理。悲しいかな、あなたは彼女にとり、単なる搾取かつ侮蔑の対象でしかなかった。

続きを読む

「ライフ」のランキング