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【話の肖像画】アーティスト・野老朝雄(1) 「つなげる」をライフワークに

野老朝雄さん(宮川浩和撮影)
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 〈「つなげる」をテーマに紋様を制作し、美術・建築・デザインの境界を超えて活動するアーティスト。2020年東京オリンピック・パラリンピック公式エンブレムの生みの親、と言った方がわかりやすいだろう。異なる3種の四角形を組み合わせた独自の市松紋様「組市松紋(くみいちまつもん)」には、国や文化、思想などの違いを超えてつながる「多様性と調和」のメッセージが込められている。そもそもなぜ「つなげること」を志したのだろうか〉

 きっかけは、2001年9月11日の米中枢同時テロです。世界の大きな断絶を見て、それがものすごくショックだった。日本にいるからといって対岸の火事とは思えず、絶望した。一方で、あきらめたくない、断絶に対してあらがいたい気持ちが急激にわき上がってきたんです。

 何もできないけれど、紙と鉛筆はある。建築を学んだのでコンパスや三角定規も身近にある。ピースマークのような、人をつなげる形を求めてひたすら手を動かすうちに、単純な幾何学を基にした紋様が次々に生まれてきた。1カ月で少なくとも300個は作りましたね。思えば、エンブレムの基になったアイデアも既にあったかな。

 〈言葉で通じ合うには限界がある。人間の意志だけでなく、幾何学など自然の原理に依拠した紋様の強さに、「つなげたい」という祈りを込めた。その思いはオリンピック・パラリンピックにもつながっていく〉

 エンブレムの紋は抽象形で、特定の意味はないけれど、「和(輪)をなす」とか「花」「ガッツポーズ」など、皆さんが自由に見立ててくれています。

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