産経ニュース

【谷山雄二朗のばかモン英語塾】(39)THREE LOVE 北朝鮮で“人権外交”を行った初の日本人

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【谷山雄二朗のばかモン英語塾】
(39)THREE LOVE 北朝鮮で“人権外交”を行った初の日本人

谷山雄二朗氏 谷山雄二朗氏

 それが突然、会うという。70年間枕を高くして寝ていたのが、急に眠れなくなったのだ。核ミサイルの力はあらゆる偽善を踏み潰す。

 言うまでもなく拉致は、人権問題だ。本気で人権を考え、実行に移した最初の日本人は市村清ではなかったか。前述した通り、清は人種差別を含むあらゆる差別を徹底的に排除した。

 最近、銀座を歩くたびにそんなことを考える。明治33年は、人権を重んじる偉人をもう一人輩出した。戦時中にヴィザを発給し、6000人ものユダヤ人を救ったのは杉原千畝だ。

 すごい日本人がいたことを、われわれはもっと自慢していい。英語など、そのための道具すぎない。

 ちなみに清が朝鮮につくった製鉄会社の “THREE LOVE” 精神は、戦後はリコー三愛グループに受け継がれ今日にいたる。日本を代表する世界的企業 RICOH 株式会社のことである。

Be Dumb, Be Stupid!

公式サイト http://JapanBroadcasting.net/Stupid-English-School

「ライフ」のランキング