産経ニュース

【谷山雄二朗のばかモン英語塾】(39)THREE LOVE 北朝鮮で“人権外交”を行った初の日本人

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【谷山雄二朗のばかモン英語塾】
(39)THREE LOVE 北朝鮮で“人権外交”を行った初の日本人

谷山雄二朗氏 谷山雄二朗氏

 また、年功序列を廃し、MERITOCRACY 即ち、能力主義を導入。力量がある朝鮮人は躊躇なく昇進させた。

 幼少のころ、極貧のあまりいじめられ差別された経験から、清は人種差別を含むあらゆる差別を徹底的に排除した。それは当時としては画期的なことであった。

 木村光彦・安部桂司氏が書いた「北朝鮮の軍事工業化」(知泉書館)によれば、終戦直前に北朝鮮には35万人を超える日本人が存在していた。そのうち1946年春までに2.5万人以上が死亡した。ウオッカ臭いソ連兵によるレイプ、殺戮が横行したなかで、清の会社では何と、朝鮮人の朝鮮人による日本人のための自警団が設置され、警戒に当たった。清の15歳下の弟で当時、製鉄部長のポストにいた市村茂人氏がまだご存命だったころ、私は北馬込のご自宅に伺い直接聞いたから間違いない。

 今でいう「脱北」をその朝鮮人自警団が全面的に支援してくれたおかげで、無事引き揚げることができたと、茂人氏は涙目で語った。

 6月12日、シンガポールで米大統領が北朝鮮の3代目に会った。世界中の人権弾圧を思えば夜も眠れない、と HUMAN RIGHTSを国是として内外に宣伝してきた米国人およびアメリカ。そうでありながら、北に関しては見て見ぬ振りしてきた。

続きを読む

「ライフ」のランキング