産経ニュース

【話の肖像画】元サッカー日本代表・釜本邦茂(1)ハリル解任はむちゃな時期だった…「日本史上最高のストライカー」は今の日本代表をどう見る

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【話の肖像画】
元サッカー日本代表・釜本邦茂(1)ハリル解任はむちゃな時期だった…「日本史上最高のストライカー」は今の日本代表をどう見る

元サッカー日本代表・釜本邦茂氏(薩摩嘉克撮影) 元サッカー日本代表・釜本邦茂氏(薩摩嘉克撮影)

 ハリル氏の悪かったところは、最後までどのメンバーがベストなのか分からなかったこと。選手からすると、メンバーが毎回変わると、どういう選手で、どんな特徴があるのか戸惑う。自分が現役で代表だったころは、杉山(隆一)さんとコンビを組んだが、「どういうパスが来るな」「ここへ行けばいい」と分かっていた。だが、ハリル氏は直前まで固定しないでテストしていた。恐らく、W杯本番まで選手のテストで終わっていたでしょう。

 〈1次リーグで日本はコロンビア、セネガル、ポーランドと対戦する。リーグ突破はできるのか〉

 厳しいでしょうね。日本は楽な組に入ったという人がいるけど、そんなことはない。今の日本じゃ普通にやれば勝てないですよ。

 ポーランドが最強といわれるけど、日本にとってはコロンビア、セネガルのほうがやりづらい。コロンビアには前回大会でも負けたし、私が現役時代も戦ったが、アフリカの選手は予想外のリズムで攻撃をしてくる。日本チームには欧州でやっているメンバーが多いから、ポーランドは比較的、やりやすいんじゃないかな。ドイツやブラジルのように、絶対的なチームがないから、どのチームにも突破のチャンスがある。日本戦では目いっぱい勝ちにくる。

続きを読む

「ライフ」のランキング