産経ニュース

【話の肖像画】元サッカー日本代表・釜本邦茂(1)ハリル解任はむちゃな時期だった…「日本史上最高のストライカー」は今の日本代表をどう見る

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【話の肖像画】
元サッカー日本代表・釜本邦茂(1)ハリル解任はむちゃな時期だった…「日本史上最高のストライカー」は今の日本代表をどう見る

元サッカー日本代表・釜本邦茂氏(薩摩嘉克撮影) 元サッカー日本代表・釜本邦茂氏(薩摩嘉克撮影)

 〈サッカーの祭典、ワールドカップ(W杯)ロシア大会が14日、開幕する。「日本史上最高のストライカー」は今の日本代表をどう見ているのか〉

 西野朗監督が選んだメンバーは妥当なところでしょう。本田圭佑、香川真司、岡崎慎司は選ぶと思っていた。ただ、この3人は、ある意味、終わった選手。本来であれば、毎年毎年、3人を脅かすような若い選手が入ってこなければならないが、今の日本にはそれがない。

 4年前のW杯ブラジル大会は1次リーグ0勝1分け2敗に終わった。結果を出せなかったブラジル大会で主力だった3人が4年後も代表入りでは、前回大会より今の代表が良くなったということはない。

 4月にはバヒド・ハリルホジッチ監督が解任された。W杯開幕2カ月前にむちゃな話ですよ。こんな時期の交代はあり得ない。すること自体はいい。するなら、もっと早く解任すべきだった。昨年12月の東アジアE-1選手権で、韓国に1-4で負けた後とかね。日本協会の田嶋幸三会長が語っていた解任理由も「選手とのコミュニケーションが取れていない」は駄目ですよ。監督も選手もプロ。「成績が悪いから」とはっきり言えばいいんですよ。

続きを読む

「ライフ」のランキング