PR

ライフ ライフ

【皇太子ご夫妻25年】文書ご回答全文(上)皇太子さま「銀メダルを」 雅子さま「感謝状を」

Messenger

 この25年間は、短かったようでもあり、長かったようでもあり、沢山の喜びも悲しみもありましたが、皇太子殿下には、いつも傍らで私を支えて下さいましたことに感謝の気持ちで一杯でございます。これ迄の25年間を振り返りますと、様々な出来事が走馬燈のように頭の中を巡り、感慨深いものがございます。皇室に入りましてから間もない頃、殿下からご助言をいただきながら、初めての公務の一つ一つに臨んでおりました頃のことも懐かしく思い出します。

 我が国は、この25年の間に、阪神・淡路大震災や東日本大震災を始めとする大きな自然災害に幾度も見舞われ、その度に、大切な方を亡くされたり、被災されたりした大勢の方々の悲しみやご苦労を思うにつけ、私たちにとりましては他人事ではなく、深い悲しみを覚えました。同時に、そのような中から、人々が助け合いながら立ち上がり、困難を乗り越えてこられた姿に大きな希望と勇気もいただいてまいりました。

 平成13年末に愛子が生まれましたことは、私たちにとりまして、大きな喜びでございました。皇太子殿下には、愛子が生まれました時から、子育てを快く助けて下さるとともに、様々な相談にも乗って下さり、本当にありがたいことでした。多くの方が経験されているように、子育てには、その時その時の苦労も伴いますが、愛子の成長する姿に接することや、愛子と一緒に過ごす時間は、私たちにかけがえのない喜びや楽しみをもたらしてくれています。

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ