産経ニュース

【健康カフェ】(127)年齢と血圧 上が120超えたら要注意

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(127)年齢と血圧 上が120超えたら要注意

 軽い頭痛がするとクリニックを受診した50代男性は、健康診断を10年以上受けていないとのこと。血圧を測ると上が170、下が100と、かなり高く、頭痛は高血圧が原因と考えられました。男性は「以前(10年以上も前)、血圧を測ったときは低かったのに。まさか自分が高血圧になっていたとは」と驚いていました。

 厚生労働省によると、日本で高血圧の治療を受けている人は約1千万人いますが、高血圧と診断されたのに治療を受けていない人や、自分が高血圧と気付いていない人も含めると、約4千万人が高血圧とみられています。つまり、日本人の3人に1人が高血圧と推定されています。

 一般的に年齢が上がるほど血圧は上昇し、高血圧の人の割合も増えていきます。そのため、5年前や10年前に血圧が高くなかったからといって安心はできません。しかも、血圧はある程度まで上がると、その後はそれまでより速く上昇していくようです。

 米国人約1200人を追跡調査し、高血圧になった年齢と血圧の上がり方を見た研究結果が今年3月、米国の医学雑誌に報告されました。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング