産経ニュース

【きのうきょう】美容院 横浜市中区 福田和子 75 主婦

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【きのうきょう】
美容院 横浜市中区 福田和子 75 主婦

 昨年、千葉県から横浜市に転居した。しゃれた美容院は山ほどあるが、私の行く店がない。イケメンの美容師さんがにこやかにビラ配りをしている。そのスタイリッシュなサロンに行ってみた。

 隣の席では、若いお嬢さんがスマートフォンを片手に、楽しそうに話をしている。私を担当したイケメン美容師さんは、黙ってハサミを動かしている。重い雰囲気。当然のことだが、つまり共通の話題がないのだ。本を読みたいのだけれど、老眼鏡は外されている。肌が弱い私には、いい香りがするミストもだめ。時間がかかった割には、しっくりしない思いで店を出た。

 夫も同じようなことを考えていたよう。格安のチェーン店があるので、「行ってみる?」と夫。スーパーの一角にある店に入った。会話も余分なサービスもないが、15分ほどで終了。納得。シニア世代の居場所が少ない日本の現実を垣間見た思いがした。

 「きのうきょう」の原稿を募集しています。生活の中で感じたことを400字程度にまとめ、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記して、お送りください。原稿は応募者の自作で、本欄のみへの投稿作品に限ります。宛先は〒100-8078か〒556-8660(いずれも住所不要) 産経新聞文化部生活面「きのうきょう」係。FAXは03・3270・2424です。採用分には2000円分の図書カードを差し上げます。

「ライフ」のランキング