PR

ライフ ライフ

【原坂一郎の子育て相談】息子が遊びをねだっても…飲んで寝てしまう夫にうんざり

イラスト・藤原隆兵
Messenger

相談

 子育てに理解も協力もない夫に困っています。週1回の休みは朝から買い物。戻るなりビールを何本も飲み、酔いつぶれて寝てしまいます。3歳の息子が遊びをねだって起こしに行っても起きず、以前は「パパは疲れているの」と言っていた私も、最近は「酔っているから起きないよ!」と子供に当たり散らし、申し訳なく思います。子供は夫を慕っているので、ビールはせめて子供が寝た後にと言っても全然聞きません。

回答

 文面では、ご主人に変わってほしい理由が子供のためのように書かれていますが、一番不満をもっているのはあなたですよね? 家事も子育ても協力が得られず、その理由が「飲んで寝ているから」では、あなたが立腹するのもごもっともだと思います。

 でも、そんなご主人なのにお子さんが慕っているのは、ご主人には存在感があり、お子さんに好かれる面もたくさん持っているのだと思います。子供はちょっと肩車をするだけでも満足し、短い会話でも、それが楽しい話ならば笑顔になります。ご主人は、あなたが気づかないところで、子供がうれしくなる小さな関わりを案外多くしているのかもしれません。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ