PR

ライフ ライフ

【からだのレシピ】コーネンキとの正しい付き合い方(3)

Messenger

 ■同世代に意見聞き、対処を!

 「更年期かどうかよく分からない」「同世代がどう感じ、どう対処しているのか知りたい」など、更年期の悩みを抱える女性は多い。

 昨年9月に開催された更年期に関するセミナーでも、「更年期症状とはどの症状を指すのか」「予防はできないのか」など更年期に関する基礎的な知識に対する疑問が多く寄せられた。ただ、更年期障害は全ての女性に起こるわけではなく、症状が重い人もいれば軽い人もいて、ほとんど症状が出ないという人もいるなど千差万別。セミナーの事前アンケートでは、更年期に関してさまざまな情報をもとめているという結果も。

 昨年11月に立ち上げられたウェブサイト「なんてったってコーネンキ」(https://kounenki.eisai.jp/)では、そんな更年期世代の方々の悩みや声などが紹介されている。更年期に関する主な症状の説明や更年期世代へのインタビューを通じた調査結果が掲載されているので、同世代が感じていること、悩みの共有にも役立っている。

 ウェブサイトの監修は医師、コメンテーターが担当しており、対処法などの最新知識を届けていることで、「どう判断すればいいのか」といった潜在的な不安にも応えている。=おわり

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ