産経ニュース

【日本再発見 たびを楽しむ】富士の絶景 その場でTシャツに~山中湖(山梨県山中湖村)

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【日本再発見 たびを楽しむ】
富士の絶景 その場でTシャツに~山中湖(山梨県山中湖村)

世界遺産の富士山に一番近い山中湖では運が良ければ「ダイヤモンド富士」にも遭遇できる 世界遺産の富士山に一番近い山中湖では運が良ければ「ダイヤモンド富士」にも遭遇できる

 東京・新宿から高速バスで2時間弱。首都圏から日帰り圏内の「山中湖」(山梨県山中湖村)は、富士五湖の一つで富士山に一番近い湖として知られている。

 四季折々の自然が楽しめ、合宿地、避暑地としても有名。三島由紀夫や与謝野晶子らの文豪が愛し、多くの名作に登場した湖でもある。

 休日には大勢の人でにぎわいをみせるなか、最近、外国人を中心に注目を集めているのが、湖畔西部にあるギャラリー&プリントショップ「クリエイターズプール山中湖」だ。

 広々としたアトリエ内には、おしゃれなアートが200点以上展示。有名アーティストのイラストや自身で持ち込んだ写真などを、約10分でTシャツやバッグなどの布製グッズにプリントしてくれる。

 店舗を運営するサンモトの宮浦康さんは、「何でもプリントできるので、散歩中にペットや富士山の絶景の撮影に成功して、その場でTシャツなどにする人が多い」と話す。店舗横のスペースが知る人ぞ知る絶好の富士山の撮影スポットだといい、好天の日にはカメラ片手に多くの人で列ができることもあるという。

 アーティストの作品にも富士山を描いたものが多く、「山中湖みやげとして浸透しつつある」と宮浦さん。プリント代は半袖Tシャツ2500円(税別)と、お値打ち感があるのも人気の秘密だ。

 ▽チューリップなどが見頃になるゴールデンウイークは、山中湖に立ち寄るバスツアー「春旅!花のゴールデンウイーク旅フルコース」がオススメ。問い合わせは、サンケイツアーズ(旅行企画・実施)(電)03・5283・8250。

「産経 日本を楽しむプロジェクト」SNSアカウント

公式SNSアカウント

Facebook Twitter

「ライフ」のランキング