産経ニュース

【谷山雄二朗のばかモン英語塾】(31) ヴェトナム人に学ぶ大きさ 映画「DOWNSIZING」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【谷山雄二朗のばかモン英語塾】
(31) ヴェトナム人に学ぶ大きさ 映画「DOWNSIZING」

谷山雄二朗氏 谷山雄二朗氏

 “You doctor she sick”といった意味不明、滅茶苦茶かつ支離滅裂な英語でフォーは喋り倒す。態度もとにかく大きい。ある意味で典型的な“ヴェトナム英語”なのだが、それでも妙に説得力があり「英語は文法じゃない」という事を強烈に痛感させてくれる。ある程度ヒアリングに自信のある日本人でも、フォーの英語は到底理解出来できないだろう。逆にまたその「ばか丸出し英語」こそが、今の日本人の英語コミュニケーション能力を飛躍的に開花させる着火剤になり得ると私は考える者だ。

 間違えたら恥ずかしい、と押し黙り、外国人に文句ひとつ言えない日本人がいかに愚かかを彼女は、全身全霊で実証してくれる。その雄姿に触れるだけでも、この映画を観る価値はある。ちなみに私はこの作品をアラブ首長国連邦のドバイを本拠とする航空会社「エミレーツ航空」機内で観たのだが、驚いたのは「英語・中国語対応・日本語非対応」の映画本数が、極めて多かったことである。つまり今や、余暇を日常的に楽しむ上でも、日本語だけでは不十分になりつつあるという事であり、その傾向は中国の台頭によって今後ますます加速するであろうということだ。

続きを読む

「ライフ」のランキング