産経ニュース

【小池知事定例会見録】北朝鮮の東京五輪参加「拉致問題、核、これらの懸念を払拭するのは、北朝鮮がなすべきこと」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
北朝鮮の東京五輪参加「拉致問題、核、これらの懸念を払拭するのは、北朝鮮がなすべきこと」

 《質疑応答》

 --幹事社から3点。豊洲市場の千客万来施設で、都は、運営事業者の万葉倶楽部に、週内にも事業実施の是非についての回答を求めているが、回答があったのか

 「事業者の皆さんの方には、しっかり真摯に取り組ませていただいているということで、結論について、できるだけ早期に出していただけるようにお願いをしてきたところでございます。事業実施の確約をいただけるようにということで、日々丁寧な対応を続けております。本日も、直接先方にお伺いしましてお話をすることとなっております。ちょうど今、この時間ぐらいには到着しているかと思いますが、現在、事業者においての事業実施についてのご検討が続いているということでございますが、都として引き続き誠意を持って対応をしていくということでございます」

 --羽村市の中学校への米軍のパラシュート落下について。すぐに訓練が再開されたが住民の不安に対する配慮が少し欠けているのではないかなと感じる部分もある

 「まずは、今回のこの、パラシュートの落下でありますけれども、子供たちが通う中学校の敷地に落下したということでございます。その点、周辺住民の皆さんも大きな不安を与えることになったということは大変残念なことであると思っております。都といたしまして、事故の翌日、つまり11日の時点でございますが、横田基地の周辺市町、そして都とともに、米軍、そして国に対しまして、原因の究明と再発の防止策を講じることについて要請をしたところでございます」

続きを読む

「ライフ」のランキング