PR

ライフ ライフ

【聞きたい。】吉田尚記さん『没頭力』 人気アナウンサーによる「人生の“攻略本”」

『没頭力』を手掛けたニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん
Messenger

 「何となくつまらない」-。多くの人が日々経験するこの感情を人生の「ラスボス(最大の敵)」と位置づけたうえで、解消のための“攻略法”を示す。

 「漠然とした不安を解決するには、何かに『没頭』する力が必要。こういう話題は得てして“精神論”になりがちですが、理論に基づいた、人生の『攻略本』を書きたかったんです」

 著者は漫画やアニメに造詣が深く、「よっぴー」の愛称で知られる人気アナウンサー。平成27年から約3年にわたり、精神科医らへの取材を重ねたうえで、動画配信サービスで話した内容を一冊の本にまとめた。

 本書では、人生の目標を「上機嫌で生きる」ことに設定。そのためには「趣味でも仕事でも、アニメでもいい。不安を忘れ、自分を楽しませる何かに没頭することが大事」と力説する。さらに、没頭に至るには「不安」「開き直り」のプロセスを経る必要があるというメカニズムを分析し、没頭に至る方法を具体例を交え解説する。

 「没頭に必要なのは運でも才能でもなく、技術。自分を楽しませる技術は、年齢や経験を重ねるほど身につけられます。不安に食い殺されるのではなく、飼い慣らすことが重要です」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ