産経ニュース

【話の肖像画】タイ警察大佐・戸島国雄(2) 災害現場で若手と指紋採取

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【話の肖像画】
タイ警察大佐・戸島国雄(2) 災害現場で若手と指紋採取

指紋による津波犠牲者の身元確認(本人提供) 指紋による津波犠牲者の身元確認(本人提供)

 発生翌日、バンコクの国家警察に「身元確認を」との要請が来ました。年末で誰も行きたがらないなか、当初は3日の予定で、車で18時間かけ、若い部下10人とアンダマン海に面したパンガー県に向かいました。彼らは見習いの警察官で、指紋採取は初めて。硬直した遺体からの指紋採取は困難で、私の判断で指を切り取って皮膚を取り、自分の指に巻き付けて採取することにしました。3カ月かけて約4千体の身元を確認し、ご遺族に返せました。タイ国民は15歳になると全員、身分証明書の所持と指紋押印が義務づけられており、確認できたのです。

 中には日本人の小学生の遺体もあり、日本の祖父母から送ってもらった、その子が学校で使った工作用粘土に残された指紋で、身元を確認しました。

 日本に一時帰国したとき、天皇、皇后両陛下に津波被害の状況を説明するため、国際協力機構理事長だった緒方貞子さんと、皇居・吹上御所へ伺いました。「お元気で」と、ねぎらいのお言葉をいただきました。(聞き手 吉村英輝)

関連ニュース

「ライフ」のランキング