産経ニュース

皇太子さま58歳 ご会見全文

ライフ ライフ

記事詳細

更新


皇太子さま58歳 ご会見全文

記者会見される皇太子さま=21日午後、東京・元赤坂の東宮御所(代表撮影) 記者会見される皇太子さま=21日午後、東京・元赤坂の東宮御所(代表撮影)

 「公務の在り方については、先ほども申しましたが、折に触れ、いろいろな機会に、私、そして秋篠宮も、陛下のお考えを伺ったり、あるいは意見交換をさせていただいており、大変有意義な機会を頂戴していることに感謝しております。

 具体的にどのような場で、どういうことを話しているかについては、その詳細を申し上げることは控えますが、陛下御自身がお考えになられていること、あるいは、これまで経験されてきたことなどをお話しくださるので、私としても学ぶことも多く、また、大変有り難いことだと思っております。

 また、秋篠宮とも、公務の在り方を含め、様々な事柄について話し合う機会がありますし、今後ともこのような機会を持っていきたいと思います。

 陛下には、皇后陛下と御一緒に、国内外の各地に足を運ばれ、多くの人々とお会いになり、真摯に御公務に取り組んでこられました。そのようなお姿を拝見してきた多くの国民から、両陛下が敬愛を受け続けられることは、自然なことであると思います。私としましても、まさに陛下が全身全霊をもって象徴の務めを果たしてこられたように、今後受け継がせていただく公務をしっかりと受け止め、その一つ一つに真摯に取り組んでいく考えです」

 --この1年を振り返り、印象に残った公務や社会、皇室の出来事についてお聞かせください

 「この1年を振り返ると、昨年7月の九州北部豪雨や、今年1月の草津白根山の噴火を始め、国内外で多くの自然災害が発生し、各地で人々に大きな被害をもたらしたことは、大変心の痛むことでした。度重なる自然災害により亡くなられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、御遺族と被災された方々にお見舞いを申し上げます。また、特に今年に入り、北海道や東北、北陸を始め、各地で大雪が降るなど厳しい冬の寒さの影響も出ており、改めて自然の力に対する畏怖の念を覚えます。除雪作業中の事故などで亡くなったり、怪我をされている方も多いと伺い、心配しております。国民の皆さんには、厳しい環境の中で、体調を崩されたり不慮の事故に遭われたりされないよう、お祈りしております。

続きを読む

このニュースの写真

  • 皇太子さま58歳 ご会見全文
  • 皇太子さま58歳 ご会見全文
  • 皇太子さま58歳 ご会見全文

「ライフ」のランキング