産経ニュース

皇太子さま58歳 ご会見全文

ライフ ライフ

記事詳細

更新


皇太子さま58歳 ご会見全文

記者会見される皇太子さま=21日午後、東京・元赤坂の東宮御所(代表撮影) 記者会見される皇太子さま=21日午後、東京・元赤坂の東宮御所(代表撮影)

 これからの1年も、雅子は引き続き努力と工夫を重ね、体調に気を付けながら、快復に向けての努力を続けていくと思いますし、公的な活動についても、その時その時で、できることを一つ一つ着実に積み重ねていってほしいと思います。ただ、昨年の東宮職医師団の見解にもあるとおり、雅子は、着実に快復してきているとはいえ、まだその途上にあり、依然として体調には波もありますので、引き続き焦ることなく、慎重に少しずつ活動の幅を広げていってほしいと思います。国民の皆様には、これまで雅子に温かく心を寄せていただいていることに、改めて心より感謝の気持ちを述べるとともに、引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければと思います。

 愛子は、昨年4月に学習院女子高等科生として新たな一歩を踏み出しましたが、引き続き多くの友達と先生方に囲まれ、充実した高校生活を送っているようです。そうした中で、関心もいろいろな方向に広がってきているようで、勉強面でもスポーツの面でも、また、社会に対しても、幅広く関心を示しています。また、外国からのお客様が東宮御所にいらした時には、愛子も少しずつ英語でのお話に加わる機会が増えており、海外に対する関心も膨らませています。

 将来については、愛子も高校生になり、自分の将来についても思いを巡らす時期になっていると思いますので、雅子も私も、愛子本人の希望をよく聴き、相談に乗っていきたいと思っています。そして、今後とも周りの皆様からいろいろと御助言をいただきながら、様々な経験を積み、自分の望む道をしっかりと歩んでいってほしいと思います」

 --お代替わりや皇族の減少を踏まえ、今後の公務の分担について天皇陛下や秋篠宮さまとどのようなお話をされているかお聞かせください。天皇と上皇が併存することによる「二重権威」を危惧する意見も聞かれますが、殿下はどのようにお考えでしょうか。

続きを読む

このニュースの写真

  • 皇太子さま58歳 ご会見全文
  • 皇太子さま58歳 ご会見全文
  • 皇太子さま58歳 ご会見全文

「ライフ」のランキング