産経ニュース

皇太子さま58歳 ご会見全文

ライフ ライフ

記事詳細

更新


皇太子さま58歳 ご会見全文

記者会見される皇太子さま=21日午後、東京・元赤坂の東宮御所(代表撮影) 記者会見される皇太子さま=21日午後、東京・元赤坂の東宮御所(代表撮影)

 同時に、世界各国との相互理解を深めていくことも大切であると思いますので、文化交流や国際親善の面でもお役に立てればと思います。

 こうした考えについては、日頃から雅子とも話し合っており、将来の務めの在り方についても話し合ってきております」

 --ご家族についてお伺いします。両殿下は今年ご結婚25周年を迎えられます。お代替わりに向け、雅子さまはこの1年をどう過ごされるとお考えでしょうか。皇后となられた後の活動の見通しや、殿下が感じられた変化についてお聞かせください。また、春に高校2年生となられる愛子さまは今何に関心を持ち、将来に向けてご家族でどのようなお話をされているでしょうか

 「結婚20年の時にもお話ししましたが、月日が経つのは本当に早いもので、結婚してから、もう25年も経とうとしているのかと思うと、感慨深いものがあります。天皇皇后両陛下には、日頃から、私ども家族を温かくお見守りいただき、また、お導きいただいておりますことに、改めて心から感謝を申し上げます。また、これまで多くの方々にお助けをいただいて、こうして四半世紀を迎えようとしていることにも、大変有り難く思います。国民の皆様には、私たち3人に対し温かい気持ちをお寄せいただいており、この機会に改めてお礼を申し上げます。

 雅子は、この1年も治療を続ける中で、努力と工夫を重ね、体調に気を付けながら、公私にわたってできるだけの務めを果たそうとしてきました。その結果、都内での式典などの行事への出席や、6度にわたる地方訪問など、公的な活動を、一つ一つ着実に積み重ねてきており、それが本人の自信につながり、それによって活動の幅も更に広がってきていることを、雅子本人もそうですが、私としても、とてもうれしく思っております。

続きを読む

このニュースの写真

  • 皇太子さま58歳 ご会見全文
  • 皇太子さま58歳 ご会見全文
  • 皇太子さま58歳 ご会見全文

「ライフ」のランキング