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【話の肖像画】歌舞伎俳優・松本白鸚(5) これからも“見果てぬ夢”を

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 〈高麗屋(こうらいや)三代同時襲名披露も2カ月目。2月は夜の部「仮名手本(かなでほん)忠臣蔵 七段目」の大星由良之助役で、孫の新市川染五郎演じる力弥と共演中だ〉

 孫の染五郎は現代っ子で、宇宙人のようです。「いいね」とおっしゃっていただきますが、これがどんな形で歌舞伎の魅力になるか。こうして親から子、孫へと(芸を)受け渡し、人間として繋(つな)がる絆のような感覚は、日本人にしか分からないのではないでしょうか。

 〈自身も父の名跡を継ぎ、気持ちが改まった〉

 襲名前は、これからは“アディショナルタイム(サッカーの追加時間)人生”と言いましたが、取り消します。白鸚襲名で祭り上げられるのはつまらない。もっと何かやってくれるのでは、と期待する方がいる限り、私は舞台に立ち続けます。1月の襲名口上で、新松本幸四郎が「自分の芸が歌舞伎の力になっていると信じ、天に向かって舞台に立ち続けたい」と言いましたが、私の気持ちもそれに近い。白鸚として今まで通り、初一念を貫き通すことが、歌舞伎の力になると信じています。

 〈歌舞伎だけでなく、現代劇とミュージカルの世界でも“襲名”を果たした、と笑う〉

 三代同時襲名と同じように、2人の娘たち(ともに女優の松本紀保、松たか子)にも、私の中ではそれとなく受け渡したんです。

 紀保は英国の演出家、デビッド・ルボーさんに見いだされてデビューし、近年は劇団チョコレートケーキの「治天ノ君」など、小劇場の面白い舞台に出演し、4月には2回目の自分のプロデュース公演を予定しています。私自身、平成9年に演劇企画集団「シアターナインス」を立ち上げ、劇作家の三谷幸喜さんらと一緒に舞台を作ってきましたから、そういう小劇場演劇を継いでほしかった。ミュージカルや歌、テレビなど映像の仕事はたか子に。親として勝手に思っている“襲名”です。自分の仕事を受け継いでくれたのかなあと思っています。

 〈血のにじむ努力を重ね、英米で英語主演を果たした白鸚に対し、娘世代は“ありのまま”の日本語で国境を軽やかに乗り越える〉

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