産経ニュース

市川の保育施設 勧告従わず施設名公表 千葉県、業務停止か閉鎖命令へ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


市川の保育施設 勧告従わず施設名公表 千葉県、業務停止か閉鎖命令へ

 千葉県市川市の認可外保育施設「あすなろベビーホーム」が管理体制の不備など度重なる県の勧告に従わなかったとして、県は30日、同施設の名前の公表に踏み切った。児童福祉法に基づく措置で、勧告に従わないことによる施設名の公表は県内で初めて。県は同施設の対応を見極め、同施設の事業停止や施設閉鎖を命じる見通し。

 県子育て支援課によると、同施設は、入所する児童の健康状態の把握がほぼされていなかったほか、保護者に対して保育サービスの内容を知らせる必要があるにもかかわらず、適切に行われていなかった。衛生面でも問題が認められたという。

 同法の規定で、認可外保育施設は、国が定める指導監督基準に沿った措置をとることが求められる。入所児童のアレルギーの有無などを確認したり、日々の発育や健康状態を観察したりする必要があるが、こうした記録を怠っていたという。県は特別立入調査を行って昨年12月18日、同施設に改善勧告を出していた。

 この勧告をめぐり、同施設は対応について県に報告する必要があったにもかかわらず、期限の今年1月17日までに報告をしなかった。県は再度、18日に特別立入調査をしたが、改善項目に善処が見られなかったという。

続きを読む

「ライフ」のランキング