産経ニュース

【健康カフェ】(112)生の野菜や果物 腎機能が悪化したなら控えて

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(112)生の野菜や果物 腎機能が悪化したなら控えて

 他の病院で高血圧の治療を受けていた70代男性がクリニックを受診しました。病院への通院が大変になり、家から近い私のクリニックを選んだそうです。初診のため、血液検査をしたところ、腎機能が少し悪いことが分かりました。

 腎臓は血液の浄化装置といえ、1日に約140リットルの血液を濾過(ろか)しています。不要なものを取り除いて尿として排出するだけでなく、電解質のバランスを整えたり血圧を調節したりと、さまざまな働きをしています。他の臓器もそうですが、加齢や高血圧、糖尿病、肥満などがあると、機能が落ちてきます。腎臓は一度機能が悪化すると回復することが少なく、とくに高血圧や糖尿病など生活習慣病の管理ができていないと悪化はどんどん進行してしまいます。

 腎機能が悪化すると、老廃物を濾過する能力が落ちてきますが、問題が表面化するのは腎不全など重度の腎障害となったときです。その手前の軽度の腎障害では、血液中のカリウムやカルシウムといった電解質の異常が問題となります。カリウムが尿に排出されにくくなることで血液中のカリウム濃度が高くなり、致死的な不整脈を起こす危険が高くなるのです。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング