産経ニュース

【暮らし替えの道しるべ】(2)「捨てられない物」男女1位は?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【暮らし替えの道しるべ】
(2)「捨てられない物」男女1位は?

 片付けの最中に、捨てるか捨てないかで悩んでしまうと、そこから進まなくなってしまいます。「息子が小さいときに描いた絵」「主人の母がハワイのお土産で買ってきてくれたTシャツ」…。思い出やしがらみなどさまざまな理由から捨てられない物が誰にでもあります。捨てられない物の上位3つを男女別でご紹介します。

 女性3位は、箱に入っている物。タオルやシーツなど返礼品としていただくことがよくある品です。そのまま天袋などに積んでいる方が多いですね。2位は食器。ブランドの食器は包装紙もそのままに天袋や収納庫に入っています。「娘の結婚のときに持たせるつもり」と残しておく人も。ダントツ1位は洋服です。女性は年齢を問わず、靴、バッグ、アクセサリーなど身につける物が捨てられない傾向にあります。

 さて、男性は3位が背広、スーツです。自分が一番輝いていた時期に着ていた象徴の背広はなかなか捨てられません。2位は趣味の物。ゴルフ用品、釣り用品にはじまり、切手やコイン、骨董品(こっとうひん)など。1位は本です。男性は歴史物が好きな方も多く、全巻そろっていることが重要です。このように、男女で大事にしている物が違うために、夫婦でお互いの物を不用品と見ることが多く、けんかになってしまいます。

 まずは自分の物から片付け、最終判断は所有者に任せること。お互いの宝物を尊重することから始めましょう。片付けは、快適で心地よく暮らすための道しるべのようなもの。どうしても残しておきたい物は無理に捨てなくていいのです。

 最初は、キッチンの引き出しや食品庫などすぐに判断できる場所から始めましょう。思いが強くない物で片付けの効果を実感できると、他の場所も着手しやすくなります。(ホームステージング協会 杉之原冨士子)

「ライフ」のランキング