産経ニュース

【みうらじゅんの収集癖と発表癖】きぼりん 百年後に柳田国男的な人物が断定、値打ちが決まる?!

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【みうらじゅんの収集癖と発表癖】
きぼりん 百年後に柳田国男的な人物が断定、値打ちが決まる?!

ひふみんもびっくり? ユルさ満点のきぼりんたち ひふみんもびっくり? ユルさ満点のきぼりんたち

 「すごくホコリ被(かぶ)ってますもんね」だとか、「いや、これは誰も買わないですよね」と、値切り活動を実施。出来ることなら先方に「もう、いらないからタダでいいですよ」と言わせてみたい。で、そんなもの、何で欲しがってるのかってことだけど-。理由はただ一つ、おかしいからだけに決まっているわけだが、この『いやげ物』の世界はたぶん百年後、その時代の柳田国男的な人物が「これは民俗学に値する品!」と断定するまで世間は気が付かないであろう。

 ミニーマウス?きぼりん。やたらブサイクなビーナス?きぼりん。プレーの一環か?股のぞききぼりんなどなど、買ってきたのはいいけれど置き場所に困るものばかりなり。

 人は歳(とし)を取ると木や石に興味が及ぶ。かつてビニールやプラスチックなど人工的な素材を好んだものだが、自然のおかしさには到底勝てない。それはそうとしてもさらに、僕の部屋が狭くなることだけは間違いない。(作家、イラストレーター)=月1回掲載します

このニュースの写真

  • きぼりん 百年後に柳田国男的な人物が断定、値打ちが決まる?!
  • きぼりん 百年後に柳田国男的な人物が断定、値打ちが決まる?!

関連ニュース

「ライフ」のランキング