産経ニュース

【健康カフェ】(109)睡眠時間 6~8時間を目安にしっかり 寝だめしても睡眠不足は補えず

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(109)睡眠時間 6~8時間を目安にしっかり 寝だめしても睡眠不足は補えず

 高血圧で通院中の50代男性は少し前から血圧が高めの状態が続いています。「仕事が忙しくて寝不足が続いているからでしょう」と自己分析する男性は、これまでも睡眠不足が続くと血圧が高くなっていたそうです。

 睡眠不足が血圧を上昇させることはさまざまな研究で報告されています。2013年に睡眠時間と高血圧の関係を調べた複数の論文をまとめて分析した研究が報告されています。それによると、睡眠時間が5~6時間よりも短いと高血圧の発症が21%増えていました。睡眠不足による血圧の上昇は、大人だけでなく子供にもみられます。

 睡眠不足が続くと、本来は低下するはずの夜間の血圧が上昇するようになります。夜間に血圧が下がらないことで、脳卒中や心筋梗塞などの心血管病のリスクが高くなることも分かっています。

 睡眠不足はまた、血糖値の上昇にも関係します。睡眠時間と糖尿病の関係を調べた複数の論文をまとめた研究によると、6時間以下の睡眠の人は6~8時間の人に比べ28%糖尿病の発症率が高いという結果でした。

続きを読む

「ライフ」のランキング