産経ニュース

【新春対談】トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【新春対談】
トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段

今年に懸ける思いを文字にした色紙を手にする藤井聡太四段(左)と桐生祥秀選手(古厩正樹撮影) 今年に懸ける思いを文字にした色紙を手にする藤井聡太四段(左)と桐生祥秀選手(古厩正樹撮影)

 桐生 陸上を仕事としていくので、いいかげんにはできない。自分で練習時間も決められるので、いい加減にやろうと思ったらいい加減にできる。でも、それに甘えず、しっかりやっていかなければならない。自分自身を改め、もっとコントロールしないといけない一年になると思います。

 藤井 高校に進学することにしました。時間的制約があると思いますが、どんどん強くなっていくことはできると思う。時間を有効に使って一日一日、強くなれるように頑張っていきたいです。

 --藤井さんブームで将棋めしが注目されています。食へのこだわりがありましたら

 桐生 好き嫌いを直す。1人暮らしで自分で作るとなると、その(嫌いな)食材を買わないパターンもあるじゃないですか。それに甘えずにちゃんと料理しようというのが今年の目標です。

 藤井 対局中の食事は話題にしていただきましたが、食事はその日の気分で。毎回、同じ物を頼まれる方もいるんですが、ちょっとした気分転換として選んでます。

 桐生 何でも食べていいんですか? 鉄板のステーキが欲しいって言ったら来るんですか。ちょっと、肉をそこで焼いてくださいとか。

続きを読む

このニュースの写真

  • トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段
  • トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段
  • トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段

「ライフ」のランキング