産経ニュース

【新春対談】トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【新春対談】
トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段

今年に懸ける思いを文字にした色紙を手にする藤井聡太四段(左)と桐生祥秀選手(古厩正樹撮影) 今年に懸ける思いを文字にした色紙を手にする藤井聡太四段(左)と桐生祥秀選手(古厩正樹撮影)

 桐生 ところで藤井さんは女の子とか、恋愛とか興味ありますか? 女の子は好きなんですか?

 藤井 (笑いながら)す、すごい質問ですね。

 桐生 モテたいという男なら誰しもある感情は。

 藤井 (口ごもりながら)まあ、あ、あ、でも、自分は人間的にも…。まずは将棋に強くなることを…。

 桐生 私は少しはありますね、モテたいとか。藤井さんは初恋もまだしていないんですか(笑い)。逆に中学生って普段、将棋を除いた場面で何をしているんですか。

 藤井 うーん、そうですね…。将棋以外で、すごい変わったことはないです。ごく普通の(中学生です)。学校が終わったら家に帰って将棋をしています。

 桐生 それはすごいな。僕は陸上がない日は陸上、全くやらないです。遊びに行くのも好きなんです。藤井さんは家に帰ったら将棋なんですね。

 藤井 そうですね、駒と盤さえあればできますし。駒がなくても頭の中で考えることができるので。

 桐生 すごいな、頭の中でできるんですか。無限にできるんですね。

 --試合で移動中、どう過ごしているんですか

 桐生 飛行機、新幹線では映画を見てます。タブレット端末にダウンロードして。地元の関西に帰るとき、新幹線は2時間半なので映画の時間とピッタリなんですよ。コーヒーを買って、お弁当を買って、映画を見るのが恒例になってます。

 --お2人は平成30年は環境が変わります。期待や不安はありますか

続きを読む

このニュースの写真

  • トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段
  • トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段
  • トップ走り続ける桐生祥秀選手 vs 10代戴冠へ一直線の藤井聡太四段

「ライフ」のランキング