産経ニュース

高校日本史教科書、国歌斉唱「強制」削除の実教出版がシェア伸ばしたワケ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


高校日本史教科書、国歌斉唱「強制」削除の実教出版がシェア伸ばしたワケ

国旗掲揚と国歌斉唱について「強制」などと否定的に記述していた高校日本史教科書。発行会社側が当該記述を自主的に削除した 国旗掲揚と国歌斉唱について「強制」などと否定的に記述していた高校日本史教科書。発行会社側が当該記述を自主的に削除した

 24年1月には、都教委による処分のうち「戒告までは基本的に懲戒権者の裁量の範囲内」との判断も示した。

 「高校日本史A」「高校日本史B」を「不適切」とした通知は、24年1月の最高裁判決で、国歌斉唱時の起立を指示した校長の職務命令が合憲であると認められたことを踏まえた判断だった。

 高校で使用する教科書を選ぶ採択は毎年夏に行われ、各学校が選定希望を出し、教委が追認するのが通例となっている。

 都教委が25年度使用教科書を選んだ24年8月の採択では、問題記述が盛り込まれる前の旧版(旧学習指導要領に対応)を選んだ都立高がAで29校、Bで13校。しかし学年進行に伴い、旧版が問題記述のある新版(新学習指導要領に対応)に切り替わると、いずれもゼロに。「不起立」をめぐる訴訟を起こされていた神奈川県教委も、都教委に続いた。25年8月の採択を前に、当該教科書の使用を希望した高校に再考を促した結果、各校が別の教科書に変更した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 高校日本史教科書、国歌斉唱「強制」削除の実教出版がシェア伸ばしたワケ

「ライフ」のランキング