産経ニュース

【移住のミカタ】和歌山県紀美野町 魅力的な風景と人の「心」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【移住のミカタ】
和歌山県紀美野町 魅力的な風景と人の「心」

この風景が移住希望者には魅力だ。右が中原さん この風景が移住希望者には魅力だ。右が中原さん

 「就職するなら地元の和歌山で」と、大阪の大学を卒業後、3年間和歌山市内で営業職に就いていましたが、退職。紀美野町が移住のサポートを行う集落支援員を募集していることを聞き、面白そうだなと思ったのがこの仕事を始めたきっかけです。車がなければ不便な田舎ですが、不思議と移住者が集まってきます。その理由は、普段から目にしている山、川、星空…。見慣れた田舎の風景が、羨(うらや)ましいほど魅力的なのだと移住した人から教わりました。 もう一つは、町の人たちの温かさです。ご近所同士助け合う「心」のこもった温かさが、都会から来た人たちを優しく受け入れてくれています。そのことを教えてくれたのも、この仕事に携わって出会った方たちでした。

 先輩移住者の方たちは、これからの移住者さんが地域になじめるように、地元の人と良い関係を築いてくれているように感じます。一人でも多くの移住希望者が紀美野町を好きになり、住んでみようと思ってもらえるように、紀美野暮らしをお手伝いさせていただきます。(紀美野町集落支援員 中原聡)

   ◇

 メモ 東京からは東海道新幹線、JR阪和線で約4時間半。大阪からはJR阪和線で約2時間。問い合わせは、NPO法人きみの定住を支援する会(電)073・495・2339。

「ライフ」のランキング