産経ニュース

【知ってる?!】つみたてNISA(1)長期にコツコツ投資で資産形成

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【知ってる?!】
つみたてNISA(1)長期にコツコツ投資で資産形成

 投資の初心者にも利用しやすい新たな積み立て型の少額投資非課税制度「つみたてNISA(ニーサ)」が来年1月からスタートする。平成26年に導入された「NISA」を拡充するもので、長期にわたって毎月コツコツと少額から積み立て、分散投資でリスクを低減しながら、資産形成できるのが特徴だ。

 通常、株式や投資信託などの金融商品に投資した場合、配当金や売却益には約20%の税金がかかる。NISAは、毎年一定金額の範囲内で投資した金融商品から得られた利益が非課税になる制度だ。

 NISAは、新規投資の上限が毎年120万円で、期間は最長5年。非課税投資枠は最大600万円だ。これに対し、つみたてNISAは、新規投資の上限が毎年40万円と少ないが、期間は最長20年と長く、非課税投資額は最大800万円で、トータルではより大きなメリットがある。

 また、つみたてNISAの投資対象は、不特定多数を対象とした公募株式投信が中心で現物株式は購入できない。しかも(1)販売手数料が0円(2)運用会社に支払う信託報酬が一定水準以下(3)契約期間が無期限または20年以上(4)頻繁に分配金が支払われない-といった金融庁が定めた要件を満たす商品に限定されており、「長期・積立・分散投資」に適した仕組みになっている。

 すべての金融機関を通じて1人1口座しか開設できず、NISAとつみたてNISAの併用もできないので、投資スタイルに応じて選択する必要がある。(取材協力 野村証券)

「ライフ」のランキング