産経ニュース

両陛下が眞子さまご勤務の博物館ご覧に 譲位日決定後、初の皇居外のご公務

ライフ ライフ

記事詳細

更新


両陛下が眞子さまご勤務の博物館ご覧に 譲位日決定後、初の皇居外のご公務

特別展示「植物画の黄金時代」を鑑賞され、眞子さまから説明を聞かれる天皇、皇后両陛下=2日午前10時、東京都千代田区(代表撮影) 特別展示「植物画の黄金時代」を鑑賞され、眞子さまから説明を聞かれる天皇、皇后両陛下=2日午前10時、東京都千代田区(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は2日、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまの勤務先であるJPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」(東京都千代田区)を訪れ、眞子さまのご案内で植物画の特別展を鑑賞された。天皇陛下の譲位日が平成31年4月30日と決まってから皇居外での両陛下のご公務は初めて。

 特別展では、英国キュー王立植物園が所蔵する18~19世紀前半に描かれた植物画と、東京大学所蔵の植物標本を組み合わせて展示。両陛下は平成10年に同植物園を訪問されている。

 両陛下はチューリップの植物画の前で眞子さまのお出迎えを受け、茎の断面まで描写された経緯などの説明を受けられた。陛下は「植物のことをよく知っていたのね」と関心を示され、眞子さまは「色彩と立体感は植物画の方が優れています」と応じられた。鑑賞後には、眞子さまの作業机も見学されたという。

 インターメディアテクは、日本郵便と東大総合研究博物館が運営。眞子さまは今春から同博物館の特任研究員として週3回程度勤務しており、今回の特別展には企画段階から参加し、展示物の設営や図録の編集などを担当された。

このニュースの写真

  • 両陛下が眞子さまご勤務の博物館ご覧に 譲位日決定後、初の皇居外のご公務

関連トピックス

「ライフ」のランキング