産経ニュース

【天皇陛下譲位】譲位日程決定 平成あと1年5カ月…ご学友らの声 「穏やかな時間を」「寂しい気持ちも」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【天皇陛下譲位】
譲位日程決定 平成あと1年5カ月…ご学友らの声 「穏やかな時間を」「寂しい気持ちも」

秋篠宮さまの誕生日を祝うため、赤坂御用地に入られる天皇陛下=11月30日夜、東京・元赤坂 秋篠宮さまの誕生日を祝うため、赤坂御用地に入られる天皇陛下=11月30日夜、東京・元赤坂

 天皇陛下が平成31年4月30日に譲位、翌5月1日には皇太子さまが即位されることが決まった。「平成」が幕を閉じるまで残り約1年5カ月。人々は陛下が歩まれてきた日々に思いをはせ、まもなく訪れる新たな時代に期待を込めた。

 軽井沢のテニスコートで出会われた天皇、皇后両陛下。お二人のために電話を取り次いだ、天皇陛下のテニス仲間、織田和雄さん(82)=東京都=は「象徴天皇がどうあるべきかを一心に考え、国民のことを思い行動されてきた。テニスを通じて身近にいさせていただいた者として、ありがたいと思っている」と話す。

 陛下が譲位の意向を示されたことについては「病気となった昭和天皇の名代として沖縄を訪問された際のご体験が背景にあるのではないか。代理ではなく本物の天皇が行くことにこそ意味があるというお気持ちから、ご自身の、もしものときのことを考えられたのだろうと思う」と推し量る。

 今年5月にテニスをともにした際の陛下は「晴れ晴れとした笑顔をされていた」という織田さん。譲位後は「お好きなテニスや研究をなさる時間をもっていただきたい」と話した。

続きを読む

関連トピックス

「ライフ」のランキング