産経ニュース

特技を有料でシェアする「スキルシェアリング」…忙しい主婦でも楽しんで稼ぐ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


特技を有料でシェアする「スキルシェアリング」…忙しい主婦でも楽しんで稼ぐ

 政府が「働き方改革」で副業や兼業を推進する中、自分の得意なことを生かして手軽に始められる「スキルシェアリング」が注目を浴びている。モノではなく特定の技術=スキルを有料でシェアするもので、家事やベビーシッター、イラストやメーク指南など幅広い。会社勤めの人だけでなく、忙しい主婦でも空いた時間を活用して稼げるとして、取り組みが広がっている。 (松田麻希)

「専門」なくても

 インターネットを介して主に個人間でモノや場所、技能などを取引する「シェアリングエコノミー(共有型経済)」の一つの形態がスキルシェアリングだ。シェアするのは仕事上の専門スキルに限らない。趣味で培った知識や、育児・介護の経験を生かしてサービスを提供する人もいる。

 悩み相談も人気。サービスを仲介するサイトを運営するココナラの古川芙美さんは、「『提供できるスキルや知識なんてない』という人がいるが、経験なら誰でも持っている。プロではなく“ちょっと詳しい友人”くらいの人に話を聞いてもらいたいというニーズがある」という。

続きを読む

このニュースの写真

  • 特技を有料でシェアする「スキルシェアリング」…忙しい主婦でも楽しんで稼ぐ

「ライフ」のランキング