産経ニュース

薬物依存治療中の元「歌のお兄さん」杉田光央さん、回復願って村主導のコンサート開催

ライフ ライフ

記事詳細

更新


薬物依存治療中の元「歌のお兄さん」杉田光央さん、回復願って村主導のコンサート開催

コンサートで観客とともに歌うNHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」の元「歌のお兄さん」で、薬物依存症からの回復に取り組んでいる歌手の杉田光央さん=21日、長野県松川村(三宅真太郎撮影) コンサートで観客とともに歌うNHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」の元「歌のお兄さん」で、薬物依存症からの回復に取り組んでいる歌手の杉田光央さん=21日、長野県松川村(三宅真太郎撮影)

 かつてNHKの番組「おかあさんといっしょ」で「歌のお兄さん」を務め、現在は長野県上田市内の施設で薬物依存症からの回復に取り組む歌手の杉田光央(あきひろ)さん(52)が来年1月7日、松川村の「すずの音ホール」で開かれるファミリーコンサートに出演する。再起を誓って活動する杉田さんを応援しようと、村が主導して2年連続の企画が実現した。(三宅真太郎)

 杉田さんは今年1月にも同ホールのコンサートに出演し、歌手活動を再開するきっかけとなった。これ以降、県内各地の子育て支援施設や福祉施設などに招かれるようになったという。

 来年のコンサートでは、「にじのむこうに」など、「おかあさんといっしょ」でおなじみの歌を披露する。シャンソンショーとして、ワインを楽しみながらコンサートを楽しめる大人向けのイベントも企画する。

 杉田さんは、平成11年から4年間、9代目「歌のお兄さん」として、「おかあさんといっしょ」に出演。その後も俳優として子供向け番組や舞台などで活躍した。だが、28年に警視庁に覚せい剤取締法違反容疑で現行犯逮捕され、懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング