産経ニュース

【トランプ氏来日】「日米関係はかつてなく良好です」と米大統領、天皇陛下に

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【トランプ氏来日】
「日米関係はかつてなく良好です」と米大統領、天皇陛下に

トランプ米大統領と会見される天皇陛下=6日午前、皇居・御所(代表撮影) トランプ米大統領と会見される天皇陛下=6日午前、皇居・御所(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は6日午前、来日中のトランプ米大統領とメラニア夫人を皇居・御所に招き、約20分間会見された。両陛下が米大統領と会見するのは、2度目の来日となった平成26年4月のオバマ大統領以来で、トランプ大統領とのご面会は初めて。

 トランプ大統領夫妻を乗せた車は午前11時過ぎ、御所に到着。両陛下は玄関前の車寄せで出迎え、天皇陛下、皇后さまの順で大統領と笑顔で握手し、あいさつを交わされた。メラニア夫人の紹介も受け、御所内に入られた。

 宮内庁によると、会見では、大統領が「日米関係はかつてなく良好です」と話したのに対し、陛下は「両国はかつて戦争をした歴史がありますが、その後の日米の友好関係、米国からの支援により、今日の日本があるのだと思います」と応じられたという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「日米関係はかつてなく良好です」と米大統領、天皇陛下に
  • 「日米関係はかつてなく良好です」と米大統領、天皇陛下に

「ライフ」のランキング