産経ニュース

【健康カフェ】(101)人工甘味料 カロリー「オフ」「ゼロ」飲んでも大丈夫?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(101)人工甘味料 カロリー「オフ」「ゼロ」飲んでも大丈夫?

 一方、医学的な根拠とするには今ひとつの「観察研究」では、人工甘味料の摂取群が非摂取群よりも、体重や腹囲が増加し、高血圧や糖尿病、心血管病のリスクが上昇していました。人工甘味料は、ダイエット効果や心血管病のリスク低減を期待して使うものなのに、反対の結果が出たわけです。ちょっと心配になりますね。

 ただ、これはあくまでも質が低いとされる観察研究の結果です。人工甘味料を使っていた人たちが、もともと体重が多い人や糖尿病のリスクが高い人ばかりだった可能性も考えられ、そのまま信じていいかは微妙です。

 冒頭の男性に、これらの話も含めて伝えたところ、「よく分からないから、とりあえずお茶や水にしておきます」とのことでした。

 人工甘味料について、安全性を疑問視する報道がたびたびありますが、日本で使われているものは食品として使用したときの安全性が確認されたものですので、常識的な量を使用する分には心配する必要はないでしょう。米国では10年前にすでに3割以上の人が日常的に摂取していると報告されています。ただ、カロリーオフやゼロだから食べ過ぎ・飲み過ぎても大丈夫というわけではないので、その点は気を付けたいものです。(しもじま内科クリニック院長 下島和弥)

「ライフ」のランキング