産経ニュース

【健康カフェ】(101)人工甘味料 カロリー「オフ」「ゼロ」飲んでも大丈夫?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(101)人工甘味料 カロリー「オフ」「ゼロ」飲んでも大丈夫?

 糖尿病で通院する40代男性から、カロリーが「オフ」や「ゼロ」と表示のある飲み物について、「飲んでも大丈夫ですか?」と聞かれました。半年前に糖尿病と診断された男性は、それまでは加糖の炭酸飲料をたくさん飲んでいました。糖尿病が分かってからはそれまでの食生活を反省、加糖の炭酸飲料もやめ、体重を5キロ以上落としました。ただ、ときどき炭酸飲料が飲みたくなるとのことで、カロリーオフやゼロの表示が気になったそうです。

 カロリーオフやゼロの飲料が甘いのは、人工甘味料で甘みをつけているためです。人工甘味料は砂糖よりカロリーや糖分が低く、「体重が気になる」「血糖値が気になる」などの理由でこれらの飲料を利用する人も多くいます。

 人工甘味料の摂取と、体重や糖尿病、高血圧、心血管病などの関係を調べた過去の37件の論文をまとめて解析した報告が7月、カナダの医学雑誌に掲載されました。それによると、論文の質が高いとされる「無作為比較試験(人工甘味料の摂取群と非摂取群を厳密に振り分けて比較)」は7件だけで、これらを分析した結果、人工甘味料の摂取と体重減少の関連を確認することはできませんでした。

続きを読む

「ライフ」のランキング