産経ニュース

【編集者のおすすめ】W杯に4度選出 名ゴールキーパーが42歳で現役を続ける理由は 『壁を超える』川口能活著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
W杯に4度選出 名ゴールキーパーが42歳で現役を続ける理由は 『壁を超える』川口能活著

『壁を超える』川口能活著 『壁を超える』川口能活著

 サッカー元日本代表にして42歳で現役を続ける川口能活選手の初めての著書である。

 学生の頃から日本一を経験し、高校卒業後は横浜マリノス(現横浜F・マリノス)に加入、ワールドカップメンバーにも4度選出。スター街道の真ん中を歩いてきたようで、その実、何度も壁にぶつかり、挫折を繰り返してきた。2001年に日本人ゴールキーパーとして初めての欧州移籍を果たすものの、加入3カ月でクラブの会長から「日本に帰った方がいい。もうチームにお前は必要ない」という言葉をかけられた。

 できることは、風向きは変わる、と信じて日々の努力を重ねることだけだったという。自分に流れがくることは絶対にあると信じ、常に現実から逃げることはしなかった川口選手。出口が見えない状況にあっても、苦しみに向き合ってもがき続けることで何かが見つかる、という心境にたどり着いた。

 川口選手は現在J3のSC相模原に所属している。かつてのJ1から2つカテゴリーを落としても現役を続けるのはなぜか。アスリートとして競技の話だけでなく、一人の人間として成熟していく姿をつづる。

続きを読む

「ライフ」のランキング